ホテル学科プロフェッショナルアドバイザー 札幌グランドホテル宿泊副支配人上田様からレベニューマネジメントを学びました。
札幌観光ブライダル・製菓専門学校(SKB)の多くの卒業生がホテルの現場の第一線で働いています。卒業したら終わりではなく、その先にある学生の皆さんの5年後10年後のキャリアまでイメージしながら日々の教育に力を入れていますが、どうしても皆さんに今のうちから視野にいれておいていただきたいのが「マネジメント」。
少し難しく感じるかもしれませんが、若いうちからマネジメント感覚を身につけて働くかどうかによって、ホテリエとしての成長が大きく変わってきます。マネジメントと一言にいっても多くのことがありますが、今回題材にしていただいたのは「レベニューマネジメント」。
簡単に言うと、ホテルの客室販売売上を最大限にする為にはどのようにすれば良いのか?ということ。それを管理するお仕事です。
多くの仕事があるホテルの仕事。他の学校にはない、将来に必要な知識を現場のマネージャークラスの方々から多く学べるSKBホテル学科。
上田さんからは今のお仕事のこと、レベニューマネジメントのことについて2週に渡り特別授業を開催。ワンランク上の講義内容であったにもかかわらず、ゲームを交えて楽しく勉強できたと思います。学生のみんなからもマネジメントの楽しさを理解できたとの感想!インターンシップでこの感覚を生かして実習をしてもらいたいと思います。